10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

個人旅行のすすめ 


2010.08.11
Wed
16:32

4月から5月にかけてイギリスを周遊された野口ご夫妻
体験感想文をご紹介しましょう。

エディンバラで3泊、その間に日帰りでハイランドへ。その後レンタカーで湖水地方に向かい、リバプールでは念願の"The Hard Days Night Hotel"にて宿泊達成!などなどビートルズ三昧、リバプールからは列車でロンドン、ロンドン4泊の滞在中にはもちろんアビーロードへ!くまのプーさんプー横丁へも足を延ばされました。ご夫妻と相談しながらの旅作り、楽学初めての旅のプロデュースの成果は、、、、

N+Supper_convert_20100812014336.jpg

個人旅行のすすめ

海外旅行は10年前に友達とアメリカ12日間に行った以来2度目ですが、今回と同じような旅をしました。既成のツアーに参加することが嫌いということもありますが、先天的にお気軽な性格なんでしょう。エディンバラ滞在中にネス湖1日ツアーに行きましたが、日本人は私たち夫婦2人だけ、運転手兼ガイドが面白いことを言っても私たちには分からない。でもスコットランドの大自然の一部に触れて心は豊かになりました。3日目にハードウィッウ夫妻とお別れをしてからレンタカーで湖水地方グラスミアに向かいました。道に迷って言葉がわからなくて困ったら、、正直不安でした。

NWill_convert_20100812025416.jpg

言葉では困ったことばかりでした。それでもロンドンのホテルで寒かったので暖房機を持ってきてもらったり、コンシェルジュにレストランの予約を頼み、行った先でも注文から支払いまでなんとか無事にでき、夜のジャズライブにも出かけたり、つたない英語でなんとか乗り切りました。 ツアーでは添乗員が全部やってくれるので、そんな苦労は無いのでしょうが、美味しいものを食べ達成感を味わえるのは、個人旅行でこそなせるものでしょう。

そうイギリスは食べ物が美味しくないと言われていますが、魚も肉も”本当に美味しかった”ことを付け加えておかなくてはいけませんね。

Food_convert_20100812022644.jpg


今回の旅は自分が行きたいところを肌できちっと感じ、自分自身で人と接し、暖かさに触れ、”イギリス”を感じることができた良い経験だったと思います。言葉が分かればさらに良いのは言うまでもないでしょう。分からないなりに自分で何とかしようと片言で話しましたが、助けてもらった人のなんと多かったこと。

Live_convert_20100812023225.jpg

リバプール駅の場所が分からなくて困り、通りがかりの英国紳士に尋ね、やっとの思いで列車に乗りましたが座席が分からない、何と1番後ろの車両から一番前の車両まで、大きな荷物を持ち狭い通路を汗をかきながらやっと席につきロンドンへ向かいました。列車を降りると何とあの英国紳士が私たちを見つけて”良い旅を!”と声をかけてくれました。思わず”Thank You so much!"と言っていました。

今回の旅行に際して一番の支えになったのは、ハードウィック夫妻、とりわけ奥様圭世子さんの存在でした。個人でホテルや列車・レンタカーの手配をするのは、英語が話せないに等しい私たちにとっては非常に頼もしい存在でした。 圭世子さんがいなかったら私たちは、普通にツアーに参加して上っ面だけの旅行に終わっていたと思います。

Royal+Oak_convert_20100812023358.jpg

最後にエディンバラのライブハウス ”ロイヤルオーク”で出会ったおばさん達(私もおじさんですが)私の歌に喜んでくれて、”音楽に国境は無いね”と言っていたと嫁から聞いて私はウルウルしてしまいました。 国や言葉は違っても仲良くできる、お互いが理解しようとすれば言葉の壁は越えられるとおもいました。イギリスはどこへ行っても安全で安心できるので、早い機会にもう一度訪れたいと思っています。

N+Live_convert_20100812022453.jpg

野口さん、またエディンバラの”ロイヤルオーク”に歌いに来てください。 あのメンバーで待っています。野口さんのギターでみんなで歌った”Let It Be" 最高でしたね! 


category: ホームステイ体験感想文

thread: 海外旅行記

janre: 海外情報

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« 60歳を目前にして  | h o m e |  Two Weeks in Edinburgh went quickly »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hardwicks.blog35.fc2.com/tb.php/76-447bfc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


