10/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./12

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

楽学@The Hardwicks / 初めてのゲスト! 


2009.06.02
Tue
21:08

初めてのお客様!
Welcome!
5月ホームページを公開して早速問い合わせをしてくださった大阪の洋子さん、すでにスコットランドひとり旅を計画していた日程の中に”ぜひ楽学体験を!”とのご希望で5月30日 ”一日楽学体験”が実現しました。 初めてお迎えするゲスト、2階はバスルームの改装で工事現場のよう、なんとか模様替えの終わったばかりのリビングルームでああでもないこうでもないと言いながら夫婦で右往左往、初めてのお客様をお迎えするのは結構緊張するものです。青空がどこまでも広がる快晴の朝、洋子さんは約束の時間通りひとりバスで我が家にやって来ました。
Cooking
ご本人希望の楽学アクティビティメニューは ”英国家庭料理コース”と英会話、用意した献立はメーンコースにコテージパイ、デザートはシェリー トライフルとどちらも日本でも材料を揃えることができるメニューです。じゃがいもの皮むきや野菜の下ごしらえは前もって夫がしてくれていたので手順もスムーズに進んでいったのですが、、、、、、

ここで私としたことがとんでもないことを言い放ってしまったのでした!            Leek(ポロネギ)を刻んでいるときに 日本語で ”日本ではLeekに良く似ている野菜で、ほら下ネタねぎっていうのあるでしょ?” 一瞬”あれっ!!”と思ったのですが遅かりし、我らがゲストすかさず ”それって下仁田ネギってことかなぁ?” ”エっ!?私たちの大爆笑を聞きつけた夫にそれを英語で説明するのがまた一苦労。いやはやガイドをしていても時々自分の日本語があやしいと感じるときはあるのですが、今回はひさびさのヒットでした! 
Cottage Pie
前菜にはスコットランド名産スモークサーモン、そしてメーンコースにいよいよ Leek入りマッシュポテトを使ったコテージパイの登場! 洋子さんも日本でコテージパイを作るたびに下仁田ネギ?!を思い出してくれることでしょう。
Trifle
デザートには我が家の人気No.1デザートSherry Trifle, 旬のラズベリーをふんだんに使い、カスタードとホイップクリームの上にはやはり旬のベリー、Blackberry を飾ってみました。
娘たちがいた頃にトライフルに使っていたガラスの器がひさびさの登場です。
Hill Walking
食後は抜けるような青空にハリエニシダとサンザシの花が咲くペントランドの小高い丘でエディンバラ城やフォース湾を一望しながら英会話。見るもの全てが英会話の教材です。
Pentland
時折日本語のガイド説明も聞いて頂きながら楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

Yoko&Horses
帰り道 ”馬とのこんなクロスショットは初めて!”ということでさっそく記念写真。
近くの乗馬学校が飼育しているとても上品そうな馬たちが日本からのお客様に挨拶しに来てくれました

洋子さんは今アラン島を訪れています。ミニスコットランドとも言われている島で”下ねたネギ!?”を思い出して一人にんまりしているかもしれませんね!

次回こそガイドのこぼれ話、失言エピソードでもこっそりご披露いたしましょう。
お楽しみに! 
スポンサーサイト

category: ホームステイ

thread: イギリス語学留学

janre: 海外情報

trackback(0) | comment(0) | 記事編集

go page top

« Writers in Edinburgh  | h o m e |  Lots happening in Edinburgh »

コメント

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://hardwicks.blog35.fc2.com/tb.php/12-5f2747ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


